明日のドライブ

(たぶん)ファミリー向けのお役立ち情報を発信するブログです。イタ車とイタバイ?に乗りたい。

3ヵ月間で-7kgのダイエットに成功した方法【キャベツダイエット】【記録公開】

f:id:hengeli:20200515013028j:plain

プロフィール的なもの

昨年から専業主夫をしています。

前職も座りっぱなしで活動量の少ない仕事をしていたのですが、
それでも身長171cmで、体重は62kg前後をキープしていました。

太った理由

専業主夫を始めてから

  1. あんまり外出しなくなった。
  2. 好きなご飯を作って食べられるので、
    炭水化物をがっつり食べるようになった。


これらが原因で体重が約10kg増加しました!!!

キャベツダイエットを選んだ理由

このままではまずいと思いジョギングを始めたのですが
筋力が伴っていないせいか、3kmを走るのすらキツイ!
でも、ウォーキングはつまらないからやりたくない!

そんなわけで食事制限を始めようと
見つけたのがこの記事です。

tokusengai.com

要約すると以下の通りです。

  • 糖尿病専門医の方が提唱していた。
  • 記事に登場している医師自身が実践し、3ヵ月で20kgの減量に成功した。
  • 昼食と夕食の最初に、ノンオイルドレッシングで生キャベツを食べた。
  • 続けさえすれば必ず成功する。(と記事に書いてありました)


分類するとしたら「糖質制限」に該当すると思います。

記事を読んだ際は、
「理にかなっているな」
とは感じましたが
「なんでもいいからとりあえずやろう」
という思いの方が強かったので、結構適当に始まりました。

結果

タイトルの通りですが予想以上に体重が落ちました。

以下の画像は、ほぼ毎日タニタの体組成計で計測した体重を
fitbitアプリに記録したグラフです。

2月中旬にキャベツダイエットを開始し、
執筆した5月中旬でちょうど3ヵ月経過しました。

グラフを見ていただいたらわかるように、 約7.5kg減っています。
1日に約80g減っている計算になります。

体重の推移

f:id:hengeli:20200514235433p:plain


また、以下の画像は同様に記録した体脂肪率
アプリで計算されたBMIになります。

これらのグラフで最も重要な値はBMIとなります。
肥満直前から、統計的に最も病気にかかりにくい
適正値"22"
へと改善されています。

体脂肪率の推移

f:id:hengeli:20200515000542p:plain

BMIの推移

f:id:hengeli:20200515000551p:plain


方法

私が行ったことを箇条書きにしてみました。

  • 夕飯のみキャベツダイエットを行う。
  • 朝と昼は一般的な量の食事を摂る。
  • 脂質の制限はしない。
  • 2、3日に1度ジョギングをする。
    ※ランニングをしても仕事をしていた時より
     1日の合計消費カロリーは少ないです。

感想

夕食の満足感がとても高く、炭水化物を摂らない日がありました。
それでも毎夕食、満腹まで食べていました。

たまに、時短で炭水化物メニュー(丼もの、麺類)を食べましたが
逆に空腹を感じて辛かったです。
この感覚には本当に驚きました。

おわりに

最終目標は58kgなので
あと6kg減量していこうと思います。

もちろんキャベツダイエットで!

目標達成時はまたブログで報告しますので
ぜひご覧になってください。

プライバシーポリシー お問い合わせ