明日のドライブ

(たぶん)ファミリー向けのお役立ち情報を発信するブログです。イタ車とイタバイ?に乗りたい。

CB400SF 整備・カスタム記録【NC42 | Revo | 2017 | ABS Eパッケージ】



f:id:hengeli:20200608163559j:plain

2017年にホンダのCB400SF(スーパーフォア)というバイクを新車で購入しました。
備忘として整備記録を載せておきますので何かの参考にしてください。



CB400SFを選んだ理由

私にとって2台目のバイクとなります。

最初の1台はカワサキのスーパーシェルパに乗っていました。
親から譲ってもらった250cc単気筒のオフロードバイクになります。
山用だったためもの凄くボロボロでした。

乗ってた時は

  • 単気筒のため振動がバカでかい
  • ブロックタイヤのためきれいな道もスムーズさが欠ける
  • スピードが全然出ない
  • 回すとうるさい
  • 整備状態が劣悪のため操作に繊細さがない

という印象でした。。。

ただしこんな良さもありました。

  • 車重が非常に軽い
  • ハンドルが大きく切れるため取り回しやすい
  • 田舎の砂利道や細かい道もガンガン行ける
  • 燃費がいい


そんな経験があったためか新しいバイクは

  • 新車
  • 多気筒
  • オンロードタイヤ
  • 操縦技術が学べる

という条件で探し、結果としてCB400SFに決めました。
3年程経過した現在でも非常に気に入ってます。


スペック

メーカー:ホンダ
モデル名:CB400SF
グレード:ABS Eパッケージ
カラー:チタニウムブレードメタリック
型式:EBL-NC42
発売年:2017年

排気量:399cc 最高出力(馬力):53ps(39kw)/10500rpm 最大トルク:3.9kg・m(38N・m)/9500rpm
フロントタイヤ:120/60ZR17 55W リアタイヤ:160/60ZR17 69W

整備記録

エンジンオイル

2017年8月6日 1,049km WAKO'S PRO-S(プロステージS) 0W-30
2018年3月23日 5,787km WAKO'S PRO-S(プロステージS) 0W-30
2018年8月4日 8,084km WAKO'S PRO-S(プロステージS) 0W-30
2018年10月13日 10,317km AZ(エーゼット) MEO-012 10W-40 3.2L
2019年5月5日 13,020km AZ(エーゼット) MEO-012 10W-40 2.8L
2020年6月xx日 xx,xxxkm WAKO'S PRO-S(プロステージS) 0W-30

オイルフィルター

2017年8月6日 1,049km
2018年8月4日 8,084km
2018年10月13日 10,317km DAYTONA(デイトナ) #67926
2020年6月xx日 xx,xxxkm

エアクリーナー

2018年10月13日 10,317km

プラグ

2018年10月13日 10,317km NGK ( エヌジーケー ) CR8EH-9 *4個

ブレーキパッド

2018年10月13日 10,317km DAYTONA(デイトナ) 赤パッド フロント 79801
2020年6月xx日 xx,xxxkm DAYTONA(デイトナ) 赤パッド フロント 79802

ブレーキフルード

2018年10月13日 10,317km HONDA(ホンダ) ウルトラBF DOT4
2020年6月xx日 xx,xxxkm

タイヤ

2020年6月xx日 xx,xxxkm BATTLAX SPORT TOURING T31 Front 120/70ZR17 M/C (58W) TL 〈MCR05473〉
2020年6月xx日 xx,xxxkm BATTLAX SPORT TOURING T31 Rear 160/60ZR17 M/C (69W) TL 〈MCR05482〉

フロントフォーク

2020年6月xx日 xx,xxxkm フォークオイル
2020年6月xx日 xx,xxxkm ダストシール

チェーン


カスタム

エンジンガード

2017年7月12日 納車時

マフラー

2018年3月24日

ドライブレコーダー

2018年3月24日

スクリーン

ハンドル

ヘッドライト

2018年3月24日

ウィンカー

ブレーキ・クラッチレバー

スマホホルダー

ミラーステー

タンクパッド

2018年3月24日

リアボックス

おわりに


プライバシーポリシー お問い合わせ