明日のドライブ

(たぶん)ファミリー向けのお役立ち情報を発信するブログです。イタ車とイタバイ?に乗りたい。

電気圧力鍋での「ぶり大根」の作り方【アイリスオーヤマ PC-EMA3-W】【レシピ】

我が家ではアイリスオーヤマの「PC-EMA3-W」という

電気圧力鍋を使用しています。

 

特売でぶりと大根が安かったため「ぶり大根」を作りました。

 

備忘録を記しておきますので

ぜひ、参考にしてください。

f:id:hengeli:20200513021000j:plain

 

目次

 

材料

材料費:約550円 

 

  • ぶり 3切れ(約350g)
  • 大根 中サイズ1本

 

 

材料は単純にぶりと大根、それから調味料になります。

 

参考にしたレシピの関係で昆布も使用しましたが

なくても問題ないと思います。

 

調理手順

  1. ぶりを解凍する。*1

    f:id:hengeli:20200513020807j:plain

  2. 大根を半月切りにし、ぶりを1口大に切る。

    f:id:hengeli:20200513020820j:plain

  3. ぶりを霜降りにし、水気を切っておく。

    f:id:hengeli:20200513020833j:plain

    f:id:hengeli:20200513020847j:plain

  4. 内釜に材料と調味料を投入し、クッキングシートで落し蓋をする。

    f:id:hengeli:20200513020901j:plain

    f:id:hengeli:20200513020916j:plain

  5. 電気圧力鍋の蓋をし、加圧時間:10分で圧力調理をする。(感想にも記載していますが、20分ほど加圧した方が柔らかく仕上がります)f:id:hengeli:20200513020931j:plain

  6. 出来上がり。

    f:id:hengeli:20200513020946j:plain

 

感想

味に関しては、醤油の分量を間違えており

半分しか入れなかったため薄かったです。

上記の分量通りであればちょうどよいと思います。

 

食感は固めで、大根の歯応えが残っていました。

ぶりについても繊維を感じられました。

個人的にはさらに柔らかいほうが好みです。

 

次回は加圧時間を20分にして試してみます。

 

*1:我が家では肉と魚は冷凍のため必須の手順となります

プライバシーポリシー お問い合わせ