明日のドライブ

(たぶん)ファミリー向けのお役立ち情報を発信するブログです。イタ車とイタバイ?に乗りたい。

簡単でおいしい鯖缶ペペロンチーノの作り方【レシピ】

我が家のお昼ご飯では
簡単に作れて、みんなが満足できる
パスタ料理がよく登場します。

その中でも最も簡単で、
必ずおいしいペペロンチーノのレシピを紹介します。

「お家で作ったペペロンチーノはあまりおいしくない。」
というイメージをお持ちの方が結構いると思います。

しかし、この記事をご覧になって
簡単でおいしいパスタを作れるようになりましょう!

目次

材料(2人前)

  • スパゲッティ 200g ※小食の方は80g/1人前
  • 鯖缶 1缶
  • にんにく 2片 ※1片/1人前が目安
  • 唐辛子 1/2本 ※辛めが好みの方は1本
  • オリーブオイル 40ml ※20ml/1人前が目安
  • ドライパセリ 少々
  • 水 2L
  • 塩 30g ※塩分濃度が1.5%となる量

調理器具

  • 包丁
  • まな板
  • 計量カップ
  • フライパン
  • シリコントング(または菜箸)
  • お玉

調理手順

  1. にんにくをスライスし、種を除いた唐辛子を半分に切ります。
    ※写真はまだスライス前の状態です。f:id:hengeli:20200513170044j:plain

  2. 鍋に水と塩を入れて、完全に溶かしてから、火にかけて沸かし始めます。

  3. お湯が沸いたらパスタを投入し、タイマーをスタートします。
    (茹で時間は袋の表記から1分引いてください)f:id:hengeli:20200513170347j:plain

  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと唐辛子を浸してから、中火にかけます。

  5. オリーブオイルがふつふつと沸いてきたら、火加減を弱火に変えます。f:id:hengeli:20200513165029j:plain

  6. 2分ほど経ったら、汁を切った鯖缶をフライパンに入れ中火で炒めます。
    ※写真ではウィンナー追加バージョンとなっております。f:id:hengeli:20200513165043j:plain

  7. 鯖にオリーブオイルが馴染んだら、火加減をとろ火にして置いておきます。

  8. パスタが茹で終わる1分前になったら、お玉4杯分のゆで汁をフライパンに投入します。f:id:hengeli:20200513165057j:plain

  9. パスタが茹で上がったら、パスタをトングでフライパンに移し、中火でオリーブオイルと混ぜ合わせます。f:id:hengeli:20200513165111j:plain

  10. 2分間混ぜ合わせたら皿に盛り、仕上げにドライパセリをかけて出来上がりです。f:id:hengeli:20200513165125j:plain

おわりに

いかがでしたでしょうか?

文字で読むと面倒に見えますが
一度作ってみるとシンプルで簡単に感じると思います。

また、上記レシピから鯖缶を抜くと通常のペペロンチーノになります。

他の記事でも役立つ情報を発信していますので
ぜひ、ご覧ください。

プライバシーポリシー お問い合わせ