明日のドライブ

(たぶん)ファミリー向けのお役立ち情報を発信するブログです。イタ車とイタバイ?に乗りたい。

男の私が離婚を考える理由

こんにちは、どぅかちです。

私は結婚していて妻や子供と暮らしています。
妻とは結婚して5年未満の間柄です。

そんな私ですが妻と離婚したい(した方がよい)と考えています。
自分の考えを整理する意味を込めてその理由について書いてみたいと思います。

離婚を望む理由

離婚を考える理由について原因の大きさ順に書いていきます。

話し合いで問題を解決できない

妻と論理的な話し合いができません。

妻に対して要望を伝えると自分が否定されていると感じてしまうのか、突如妻の知能が落ちて話を理解しなくなります。感覚的には小学校低学年の子供並みの知能になります。
不思議ですね(笑)。突然その話だけ物分かりが悪くなるんですよ。

そもそもこんな大きな問題になぜ気付けなかったのかというと、結婚前の付き合いが短かったからです。
妻と付き合っていた期間は1年未満だったのですが、妊娠が発覚したため急いで入籍をしました。
同棲もしておらず新居探しや挨拶等でドタバタしていた記憶があります。

そして付き合っていた期間では特に問題も発生しなかったため、まともな話し合いをしたことがありませんでした。しかし結婚して共同生活をしていくとなると話は違います。

別な人間同士なので当然、考えの違いによる問題が出てきます。
そこで意見を擦り合わせることで、お互いの妥協点を見つけ共に前へ向かって進んで行く。
それこそ人間同士が集団生活を送る最低限のルールだと思います。

ですが、我が家ではそれが通用しません。

世の中には人の意見を全く聞かない人間がいるのですね。
私の人生で2人目です。不幸なことにそれが私の妻でした。

面倒なのもあるのでしょう。
その場では理解した振りをしますが、行動を改めることはありませんでした。

自分の夫の意見すら聞こうとしません。
また、論理的な意見も出てこないため話し合いが不可能なのです。

妻に具体的な理想(目標)がない

妻の自己主張がない

魅力を感じなくなった

妻は容姿が優れている女性ではありません。
また、はっきり言ってスタイルもよくないです。

ではもともと好きではなかったのか?
いいえ、好きでした。

正直、妻の外見に惹かれたことは一度もありません。
しかし内面はこれまで会った女性の中で最も素敵だと思いました。
それが猫を被っていたかというとそうではないと思います。
自分が見抜けなかっただけです。

そして現在、改めて思うのは良い部分、つまり惹かれたところは変わらず良いということです。
しかし、結婚生活を送るうえで全く改善されずにどんどん積み重なってきた嫌な部分が、良い部分を超えてしまったのです。

おわりに

彼女が少しでも自分のパートナーの意見を素直に聞けていれば、きっと良い方向に向かったと思います。

私は様々な工夫をして彼女にそれを伝えようとしてきました。
気が遠くなるほどの手間と時間を掛けました。

そして証明されてしまったのです。それが時間の無駄であると。


プライバシーポリシー お問い合わせ